2021年3月

UNN202100303 ビッグテック

創造的破壊の嵐がシリコンバレーにかつて吹き荒れていた。市場を支配していたFairchild SemiconductorHewlett-Packardは消えた。最近はビッグテックが支配している。アップル

第一に、ビッグテックは彼らの中核商品を多角化してきている。アメリカ、ヨーロッパ、中国において新たな技術の機会が現れ、規制上の脅威が出てきた。こうしたことは

第二の傾向は株式市場の3分の1が変化していて、IT企業以外からの勢いだ。古い企業順に言えば、ディズニーは創立98年経っていて、18ヶ月で、11600万のストリーミング

IT産業が独占企業に支配されているという考え方は投資家や反トラストを監視する人たちに至るまで、考えすぎであったと言える。独占を維持することは難しくなってきている

UNN202100310 習近平

2012年に習近平が主席になってから追放はよりありきたりになってきた。習近平は収賄をなくし、彼のルールに反対する人を抹殺するために、政府の隅々にまで探し求めてきた。

このキャンペーンの公式目標は周永康の有害な影響力を取り除くことであり、彼は習近平は権力の座に付く前に中国の公安のドンであった。周永康は2015年に汚職と国家機密

警察局長が逮捕され、事の仔細が明らかにされなくても、この新たな追放はその理由がはっきりしている。それは習近平の権力に対しての欲求だ。このキャンペーンは2022

UNN202100313 新儒教

11世紀から17紀における儒教は非常に洗練されていて、早期のルネッサンスのスコラ哲学に似ている。キリスト教も11世紀から12世紀に大きな変革を迎えた。アリストテレスの考えを受

17世紀から19世紀にこの新儒教(New Confucianism 宋明理学)は更に変化した。哲学の領域から実務の領域に展開しだした。人間が反応することが重要で、その結果、社会に対して究

そのため、彼等は原書に戻って、その原文を改めて見直した。それはまさに宗教改革と同じだった。原点に戻ろうということだった。証明できないものはどれも正しくない

この考えは17世紀に朝鮮と日本に普及した。朝鮮では更にそれが事実、絶対主義 (totalitarianism) として政治色を帯びていった。朝鮮は漢時代の儒学を取り入れた。彼等は儒学を支

11世紀に契丹 (Khitan people)が攻めてきたときにも、中国が朝鮮を守ったが、その背景にはこうした儒学でのつながりがあった。女真(Jurchen)のときもそうだった。17世紀に日

儒学は5世紀に日本に入っていった。古事記 (Records of Ancient Matters of Japan)にその記述がある。11世紀まではこうした朝鮮からの文字の指導を受けて女性による文学が栄えた。520年に

591年に百済の王位継承者が日本に来た。彼は王が亡くなるまで日本に留まった。その翌年、日本は初めて暦を作った。そこには24季節 (Solar term)のことが書かれていた。聖徳太子

とは言っても、日本は朝鮮と違って、中国の支配下には置かれたくなかった。日本は唐 (Tang Dynasty)が崩壊すると日本は自らを天皇と名乗った。ということは中国にはもう貢物を送る

UNN202100317アメリカ太平洋軍

何年にも渡って、アメリカの司令官たちはアジアにおける軍事バランスが彼らに不利に動いているのを見てきた。2018年にある委員会が警告をだしたのだが、中国と戦争

彼の意見が議会を目覚めさせた。12月に議会はアメリカインド太平洋軍を強化するために太平洋抑止イニシアチブとして22億ドルの予算を採決した。現在、アジアのアメリカ

こうした作戦の中核の拠点はグアムにあり、アメリカインド太平洋軍の本部がある。中国に対する爆撃機の基地として射程距離にあり、中国本土から3000kmあるので、中国から

日本や韓国の基地がミサイル攻撃を受けてしまうとグアムだけでは十分ではない。軍隊は更に分散する必要がある。デビッドソン司令官は今まで北東アジア

問題なのは多くの諸国が平和時のアメリカのミサイル基地を提供するとか戦争時にアメリカ軍の避難地を提供することに積極的ではないことだ。たとえば、シンガポール

さらに、アメリカインド太平洋軍は同盟国への関係を改善しなければならない。26億ドル以上が6年間で、この地域の同盟国への研修とか整備のために予定している。

UNN202100320日韓の儒教

日本は16世紀までは儒教による官僚制度はなかった。日本では儒学を勉強したのは上流階級だけだった。日本には科挙制度はなく、官僚への登用制度はなく、公的な学校もなか

徳川の時代になって、侍が新儒教を勉強したのだが、それでも、仏教は根強く定着していた。現在でもそうだ。仏教の儀式は現在でも12世紀と同じだ。しかし、仏教

1600年、徳川時代になると、儒学者をまず集めて、すべての階層に儒学を政策的に普及した。武士は武芸ではなく、役人になるようにした。1620年には刀を使うことを禁止した。日

17,18世紀までに、儒学者としての武士は日本の神話 (Japanese mythology)を勉強した。日本の古代の方言を見つけたり、奈良時代の詩を発掘したりした。日本国内の歴史を中心に勉強し

町人が近代産業の先駆者となった。ある者は武士からその地位を買った。19世紀になると武士階級はなくなってしまった。僅かな武士を除いて、その殆どは中産階級になっていった

江戸時代に軍隊はなかった。19世紀まで日本人による軍事遠征(military expedition )はない。日本は16世紀から鎖国 (closed country)をしていた。江戸時代になって、最初の50年間は国を平定す

1392年に儒学者が高麗国 (Goryeo 918-1392 CE)のクーデターを起こして、彼らが実権を握った。この朝鮮王朝 (Joseon)は18世紀まで続いた。彼らは新儒学を浸透させ、仏教を排した。

女性の躾も厳しく管理された。男社会であった。朝鮮の場合には16世紀から下層階級にも儒学の普及を図った。子供には千字文 (Thousand Character Classic)とか孝経 (the Book of Filial Piety) を教

UNN202100331福島災害

福島県の飯舘村では放棄された建物の廃材を使って公民館が建てられた。晩秋の曇りの日に、民衆が集まって開所式を行った。老女が緑の着

数千人が彼らの家から逃げた。その一部は最初、飯舘村に行ったのだが、風がこの地域に放射性物質を運んできた。結局、当局はこの村からも退避するように指示した。

報道は3.11が周知の地震として知られるようになったので、歴史的な変換点、1世代に渡る経験の共有、動脈硬化を起こしている組織を活性化し、閉鎖した心を開くためのショックと

3.11から10年経って、第三の開国はまだ具体化されていない。「私は最終的には変化が始まると期待し、私はそれに望みをかけた。がしかし、私が間違っていたんじゃないか

多分、大変革に向けての期待が大きすぎた。3.11の災害は組織内部の失敗を明らかにし、その殆どが手に追えない構造的なものであったが、回復力は早かった。この災害は

災害への対応が不十分であるという欠陥とは脆弱な中央管理体制、大臣間の協力の欠如、コミュニケーションのまずさ、官僚的な融通のなさであり、そうしたことが残った

その地域は現在、帰村できない地域で、安全基準の50倍も放射能がある。以前の村民は防護服を着て、帰村が許されているが、宿泊はできない。大隈村の議員だったKowata

今から考えてみると、住民に被害を与えた多くの理由は多分、秩序を欠いた避難だった。福島では2,317名が亡くなっているがその多くの理由は医療の混乱と自殺だ。この数は