エコノミスト英文解説 2023年5月

UNN20220503 アフリカの不平等

ジンバブエのアーティストWinky Dのニューアルバムで、“Night and day my heart is bleeding “と歌われている。貧しい人、困っている人を見ると、すべてが貪欲な人の手に渡って

研究者たちは統計的な霧の中を覗き込み、過去と現在の不平等に関する新しい証拠を発見し始めている。その結果、アフリカ大陸は、ある部分では驚くほど不平等であり、ある

アンケートが収入ではなく、消費額を尋ねることが多く、富裕層が収入をすべて使うことはほとんどないからだ。もうひとつは、高額所得者はサンプリングされに

もし彼らの推定が正しければ、アフリカ人の上位10人の税引き前所得は国民所得の54%に相当することになる。下半分はわずか9%である。この両者の比率は、ア

南部アフリカでは、10分の1の富裕層がケーキの65%を独占している。アフリカ大陸の西部と北部では格差が縮小し、少数の幸運な人々が45%のシェアを獲得している。こ

彼らは、アフリカには3つの不平等の波があり、それぞれ異なる富の蓄積の仕方によって特徴づけられてきたと主張する。最初の波は17世紀に始まり、奴隷制度と交易路の支配を

第二の波は、19世紀にヨーロッパ諸国がアフリカの大部分を植民地化したときに押し寄せた。一般に、最も不平等な国は、最も多くの入植者がいる国であった。南部アフリカ

3人の著者は、第3の波は1950年代から現在に至るまで続くと主張する。独立後、一部の政府は自国のアジア系や白人系少数民族の資産を奪い、土地の

1990年以降、各国の不平等には一貫した傾向がないことが判明している。一つの可能性は、農民を貧しくしていた価格統制の廃止など、不平等を増大させる傾向がある

現在では多くの人が、分配も重要であることに気づいている。経済成長は貧困を削減する最良の方法だが、不平等が大きいアフリカ諸国ではその力が弱まると、

アフリカの政府は、平均してGDP16%に相当する税金を徴収しているに過ぎない。その約半分は財やサービスに対する課税で、富める者も貧しい者も同じように負担している。

非公式なお金の流れは、富を再分配することができる。都市部の労働者は村に仕送りをし、信心深い人は貧しい人に施しをし、政治家は協力者のネットワークに仕事とお金を配る

ペンテコステ派とその「繁栄の福音」の普及は、お金を神の恵みとし、所得格差に神の裁きを与えるようになった。ケニアのバンド、サウティ・ソルは、信者が乗り合い

UNN20220510 日産

日産は、201811月のカルロス・ゴーン前会長の逮捕後、収益性と売上高の回復に苦戦しており、新モデルの不足により、コロナウイルスの流行に伴う世界の自動車需要の落ち込

ジャトコは、日本の他の自動車産業と同様、何十年もの間、自動車製造を完璧なものにしてきた。ジャストインタイム生産の先駆者であり、ハイブリッドカーの開発をリ

バッテリー駆動の電気自動車とプラグインハイブリッド車(phevs)は、2019年の2.6%から、2022年には世界で販売される自動車全体の約13%を占めるようになった

世界のev販売台数のトップ20には誰も入っていない。世界最大の自動車会社であるトヨタは、2022年の総販売台数1,050万台のうち、わずか24,000台しかevを販売していない。(テスラは1

EVの早期の失速が、日本の自動車産業全体の歯車を狂わせてしまうのではないかと心配している。半導体や家電は、当初は日本企業が独占していたが、海

47日に行われた最初の記者会見で、トヨタは10車種の新型EVを発表し、2026年までにEVの年間販売台数を150万台に引き上げる計画を発表した。佐藤氏は、「すぐにでもでき

ホンダは2030年までに30車種の電気自動車を発売する計画で、昨年はソニーと電気自動車の合弁会社を設立した。同社は、今月から実施される企業再編を「電動化の加速」と称し

経営陣は、EVICEよりも少ない部品と小さな部品を必要とすることから、EVシフトがジャトコのようなサプライヤーのネットワークに与える影響を懸念していた。自動車メーカ

トヨタは、水素燃料電池が自動車の電動化の主要な手段になることに賭けていた。2012年から2020年まで日本の首相を務めた安倍晋三は、日本を「水素社会」にするため

日本では、燃料電池車に対する補助金は、電気自動車に対する補助金よりもはるかに大きいままである。厳しい規制が、電気自動車の充電インフラの拡充を妨げて

トヨタの前CEOで創業者の孫にあたる豊田章男氏は、炭素は敵だ、内燃機関ではないという言葉を好んで使っていた。豊田氏の弟子である佐藤氏の下でも、トヨタ自動車

UNN20220524 スーダン

スーダンのハルツーム北部で2023427日、準軍事組織「急速支援部隊」と軍隊の衝突が発生し、中央市場で破損した車や建物を通り過ぎる人

兵士たちは、ビジネスマン(安全のため名前を変えている)とその家族に退去を命じると、アパートの屋根に高射砲を設置した。ムハンマドの家族は、より静かな地域に住

スーダン軍(saf)と民兵から準軍事組織となった急速支援軍(rsf)の狭い勢力争いから始まった戦いかもしれない。しかし、この闘争が長引けば長引くほど、スーダンの地

スーダンは、エジプトの生命線であるナイル川に面している。また、紅海の南の岬を支配するアフリカの角の近くに港を持ち、ペルシャ湾からも遠くない場所にある

SAFは、2019年と2021年のクーデターでスーダンの事実上の指導者として権力を掌握し、その後権力を強化したアブデル・ファタハ・アル・ブルハン将軍が指揮を執っている

ダガロ氏が、2019年に旧独裁者オマル・アール・バシルによる残虐なイスラム主義政権が打倒された後の移行期の主導権をブルハン将軍と争い、後に同国の副大統領に就

ハルツームとその他の地域、特に西ダルフールでの3週間近い戦闘の結果、両者とも決定的な優位性を失っている。RSFは戦車や航空戦力に乏しいが、首都の住宅街に入り

国連によると、この戦闘ですでに500人以上の市民が死亡し、多くの負傷者が出ている(本当の数字はもっと高い可能性がある)。今後数週間から数ヶ月の間に、80万人もの難

RSFは、SAFよりも給与が高く、最近の戦闘経験も豊富であり、国際空港や国内最大の石油精製所など、首都の主要な部分を確保することに成功した。また、大統領府

RSFに所属するアラブ系部族民兵が町の非アラブ系住民を攻撃したことから始まったエルジェニーナでの流血の衝突は、沈静化したのかもしれない。

数千人のスーダン人と外国人が紅海の都市、ポートスーダンから避難しているが、この国の問題のある東部だが、戦争の初めにSAFによって確保された。ハ

UNN20220531 AI

今、技術者たちは、Google社内から流出した「We have no moat」というタイトルの別のメモに騒然としている。このメモの著者は不明だが、人工知能(AI)の驚くべき進歩について詳述

aiは、2022年末にマイクロソフトと関係の深いスタートアップ、Openaiの「大規模言語モデル」(llm)を搭載したチャットボット、Chatgptを発

このメモでは、オープンソースコミュニティの研究者が、無料のオンラインリソースを使って、現在、最大の専有モデルに匹敵する結果を達成していることを指摘している。ll

オープンソースaiの活動は、3月にFacebookの親会社であるMetaが作成したモデル、llamaがネット上に流出したことで爆発的に増加した。最大規模のllmsに比べると規模は小

どのグループが正しいかを判断するためには、過去の技術革新の歴史を考慮することが有効である。これは、投資家にとって心強い味方となる。というのも、1つの新

多くの人は、鉄道がアメリカの将来性を変え、農業社会を産業大国に変えると考えていた。しかし、鉄道は、運河などの技術に取って代わられたものであり、その効果は非常に

Aiのような根本的に予測不可能な技術が、人間をどこに連れて行くのか、誰も確実に予測することはできない。暴走する成長も不可能ではないし、技術的な停滞もあり得